バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

体験レッスン申し込みました

ヤマハの「大人の音楽レッスン」一択

バイオリン終えたらフルートに移行するつもりで

ヤマハの教室やってるところを探しました。

 

バイオリン担いで電車に乗るのは恥ずかしすぎ

電車賃がもったいない

健康のために自転車圏で検索。

雨の日は徒歩かバス。

カルチャースクール含めて数件ヒットしました。

でも土曜日曜でやってるとこ、ないなぁ。

しょうがないなぁ、平日でやりくりするかなぁ……

っと、あった!

ヤマハ音楽教室もやってる!

おまけに徒歩圏内(20分くらいかかるけど)!

 

大急ぎで体験レッスンをwebで申し込みました。

(せっかちなので、直近の週末にGoしたい)

 

うわ、申し込んじゃった!

 

返事が来ました。「三日後の土曜日でおk」

 

バイオリンをチェックしなくちゃ。いそいそ。

調弦して……アジャスタじゃもう調節できないくらい伸びてるなぁ。

アジャスタ全部緩めて、ペグ回してギギギギギ……ビン!

コロコロコロコロ……

 猫が走って逃げました。

 

E線切れた

アジャスターのところの玉みたいなのが転がり落ちました。

この前サンキャッチャー作った残りのカシメ玉でなんとかならないかな、ならないよな。

「弦、全部変えた方がよくない?」と夫。

予備買ったはずなんだけどなぁ。引っ越しでどこに入れたかなぁ。

 

 即、アマゾン。

 

注文履歴があったので同じものを。

ドミナント+Eのみゴールドなんとかってセットが翌日到着!

E線だけは張り替えたことがあったし、

ウクレレと同じようなもんだろうと、1本ずつ外しては張り外しては張り。

うわ、ペグコンポジション塗り忘れたよ。

どうせ調弦は全弦アジャスタだし、止まってればいいや。

 

で、ちょっとだけでもと練習しました。

 

綺麗さっぱり忘れてる。

弓、まっすぐ引けません。

弦に対して横に動かしたいのか縦に動かしたいのかどっちなんだ私の右手。

そして跳ねます。おかしいなぁ。跳ねなくなってたはずなんだけどなぁ。

教本見直して、ボウのマークだったのは覚えてるんだけど、

アップだったかダウンだったか覚えてない。

単発で見てもらってた先生ごめんなさいごめんなさい。

 

もう見なかったことにして、そっとケースにしまいました。

 

しまった!

自分で適当に張ったこの弦で体験レッスン受けるんだ!

何か言われたらどうしよう……