バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

息子の誕生日でしたよ

振られました。

 

先日、家族でお祝いの外食に行ったんだけど、

当日はケーキでも買ってきて軽くお祝いしようと思ってたのに、

彼女に会いに行くんだってさ。

去年は遠距離だったから会えなかったもんね。

 

21年前の昨日と今日、2日間分娩室で頑張って産んだのにさ。

帝王切開だから頑張ったのはお医者さんだけど)

こんなにあっけなく振られてしまうのねん。

後追いでトイレまでついてきたのにさ。

まあいいや、わたしらは老夫婦は侘しくコーヒーでも飲んで過ごそう。

 

今年も楽しい1年だといいね。

 

さて、昨日はバイオリン、全くさわれなかったけど、

(仕事終了が午前1時だったので、さすがに消音器つけても無理だ)

今日は普通の30分(+おまけ)練習。

右手がヘロヘロだ。

左手は弦を押さえる指先が痛い。

今回、新しく練習する曲は無いので、ひたすら音階練習。

 

ここで問題発生。

今回練習する分散和音、指番号のついてる音符が少ない。

おかげで、何回弾いてもおたまじゃくしと押さえる場所が一致しない。

曲ならメロディーで「この辺押さえるんだよね」って覚えられるんだけど、

分散和音は覚えられないよ、私。

いよいよ「ここを押さえたらド!」というのを覚えなきゃ。

いっそ指板に「ド」「レ」「ミ」と書いた丸シールを貼ってしまいたい。

 

そういえば、フルートも高音は運指が複雑だったなぁ。

せっかく覚えたのに、絶対もう忘れてるわ……。