バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

高嶋ちさ子

好きなバイオリニストがまだいない。

習う前は、テレビでバイオリンを弾く人が出てたら飛んで行って見てたんだけど、

最近はテレビを見ないのでしょうがない。

今年の3月に、フルーティストの高木綾子(雲上人なので呼び捨て、失礼)を見に行き、サインをもらう為にコンサートの後まで残って並んだのに、一緒に出演して横でサインしてたバイオリニストの女性には興味がなく、演奏はステキだったけど、よく覚えていないよ。CD買ってサインもらっとけばよかった。ああ不覚。

たまにラジオで岡部磨知っていう若い美人さんの弾くバイオリンは聞くんだけど、ラジオだもんで、弾いてる姿は見られない。

 

ところがたまたまつけてたテレビに高嶋ちさ子が出演していた。

これから演奏するという。

こりゃ見なきゃ、ってことでテレビ前1メートルにスタンバイ。

右手ばっかり見てたから、曲を楽しむどころじゃなかったけど、すっごい為になった。

移弦。弾く弦で角度が完全に固定されてる!

先生から何度も教わってたんだけど、こういうことだったのか!

目からぼろぼろ鱗が落ちた。

私の目は節穴だった。

ほんとに理解が遅いよね、私。

 

いや、理解したところで、うまく移弦はできないのよ。

正直、バイオリンを弾く時あんなに右腕ブンブン振り回すと思ってなかった。

肘のところね。

いい塩梅に弦を撫でてると思ってた。

元弓でちゃちゃっと移弦するときは、弓をしっかり持たないと振り回される。

先弓でちゃちゃっと移弦するときは、腕を振り回す感じになる。

 

それから移弦の練習を結構やってる。

先生に「開放弦だけで曲の頭のフレーズを弾く」っての教わって練習してるんだけど

この練習の回数を増やした。

ちょっとずつ、隣の弦を弾かなくなってきた。

 

高嶋ちさ子さん、ありがとう。

こんどこっちにいらしたら必ず聴きに行きます。