バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

集中力ハンター母

夫が長期旅行(約10日)に出かけていった。

水曜どうでしょう」的遠征に行くという。バイクで。

ロートルがこの暑いのにバカじゃないの、と言いながら送り出した。

 

で、残されたのが家事のできない私と、ほとんど家にいない息子。

私は家事を15年ほど前に手放したので、自分の部屋の掃除洗濯と、ヒトにあまり触られたくないお気に入りのアラビアのムーミンマグカップの洗浄以外、ほとんどやり方を忘れてしまった。だいたい食事の支度してる時間がない。10日セブンイレブンはキツイ。

そこで、実家の母に応援を要請したら、わざわざ何時間もかけて、やってきてくれた。齢80目前の老体を押して。ありがたい。

 

母の動きは期待以上だった。

とにかくじっとしていない。洗濯機の下からシンクの曇り、庭の引き残しの草まで、ちょっとした掃除箇所を見つけてどんどん片付けていく。母が歩いた後は草も残らない。

これが姑だったら絶対ヤダ。

 

そして、ブルドーザーのように掃除してくれるんだけど、

その度に「雑巾どこにある」

「ゴミ袋は」「分別どうする」と話しかけてくる。

その都度仕事を中断。

さらに、

「親戚のSちゃん(独身アラフォー女子)が家買ったって」

……ふうん、そうなんだ。すごいねぇ。

「Kおばちゃん、ホームに入るんで家売りたいけど権利書みつからないんだって」

……へえ。早く見つかるといいねぇ。

「あんたのいとこのNくん、あやしい商売始めるって」

……はいはい。

「晩御飯、何が食べたい?」

……なんでもいいから、いま仕事中だから。ちょっとごめんっ今無理!!!

 

せっかく来てくれてるんだから、気持ちよく過ごしてもらおうと会話に乗っかった私が間違い。「仕事中なの察してよ」と思うのは、私の自己中だった。

はっきり言ってからは話が早い。

 

2日もすると、二人ともそれぞれ各々の仕事に慣れ、うまく回り始めたんだけど、

張り切ってた母は、そろそろ疲れが出てきたらしく、昼からちょっと昼寝し始めた。

それがまさに、バイオリンの練習時間とかち合ってしまうようになった。

相手が夫なら、構わず枕元でだって嫌がらせのように練習できるんだけど、

母に、練習するから起きろと言えない。

おまけになんだか母のそばだと練習できない。

ド下手なのがちょっと恥ずかしかったり、うまく集中できない。

私のメンタル、なんてヘタレなんだ……。

 

家族といっても、四半世紀も一緒に住んでないと、

ペース掴むのにちょっと時間がかかるね。

 

とにかく今週末は、超久々のレッスン。

お盆休みにサボりまくってたと思われないよう、きっちり仕上げねば。