バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

息子のやらかし

私がウチでは「お父さん」役だってのもあるんだけど、

息子は気がついたら勝手に大きくなってた。

学校のプリントもロクに親に見せないくらい自立した息子だ。

朝はたまに自分で起きられず、なりっぱなしの目覚まし時計に気がついたら起こしに行くくらいの交流。勝手に学部を決めてバイトに行って旅行に行って、ほとんど家にいない。晩ご飯も週2〜3日家族で食べる以外はほとんど外食してくる。

おまえは下宿人かと。

 

そんな息子が、「お母さん」役のお父さんがいない週に限って、やらかした。

 

やらかしその1

免許を取って1年と少し。そろそろ油断する頃、とうとう車庫から出すときに、家のコンクリートガリガリとドアをこすってしまった。

私はちょうどベランダに出てたときで、ガリガリッ」って音に、ああとうとうやっちゃったなぁと思いながら、玄関から飛び出すと、息子が呆然とした顔で車から降りてきた。

 

車には後部座席のドアに大きな傷。こすった、くらいじゃなくて明らかに凹んでる。ドアを開け閉めしてみると、開閉には不具合がなかったので、保険屋さんに先に連絡しようかどうしようか迷ったけど、息子はこれから友人の引越しの手伝いに車を出すってところだったので、約束もあるだろうとそのまま送り出すことにした。

なにしろ、今まで何事も強気(親よりなんでもできると思ってるフシがある。若いってそうだよね、私もそうだったけど)だった息子が、泣きそうな顔で立ってる。

 

もう可愛くって可愛くって。

(ふっ、所詮は子供ね。新車を2ヶ月で廃車にし、何度かこすって保険屋さんのお世話になってる歴戦の猛者(私)には勝てまい)

思わず言ってしまいましたよ。

「保険屋さんには連絡しておくから行ってらっしゃい、とにかく充分気をつけて」

 

用事を済ませて帰ってきた息子は、いつもよりずっとずっと慎重に、時間をかけて車庫入れしてた。しばらく説教したらほんとに申し訳なさそうに神妙に聞いてました。ああなんて可愛い。とにかく最初の事故で誰にも迷惑かけなくてよかった。当てたの自宅だし。

 

そして後日の私は、修理の見積もり額にちょっと泣きそうだったよ。

(保険使えば30万円超え免責5万、使わず最低修理で20万円ちょい)

欲しかったカメラは当分おあずけ。

 

 

やらかしその2

iメッセージで息子から連絡が入った。

「部屋にある切符を探して欲しいのですが」

うわ敬語。

息子の部屋をドキドキしながら覗く。

(うちのルールは「個人の部屋には勝手に入ってよし。ただし引き出しなどは開けないこと」になってて、私の部屋で息子がテレビ見てたりそこそこ自由なんだけど、カバンとか開けて探すことになったらどうしよう……)

無事テーブルの上に放置されてたJRのチケット入れ発見。ちっ。

 

今夜から旅行に出かけるというのに、帰りの切符を忘れて出てバイトに行ってしまったらしい。夜、間に合うように切符を届けて欲しいという。しかもうちの最寄駅から40分先のターミナル駅まで。

 

親バカだなぁと思いつつ、届けましたよ。電車の中で仕事のメールを打ちつつ。

都会のターミナル駅があまりにもキラキラしてて、このまま呑んで帰ろうかと思ったけど、家には老母が待ってたのであきらめてとんぼ返りよ。残念!

 

土産期待してるぞ。手ぶらで帰ってきたら夕食おごらせるからな、息子。