バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

バイオリン重い

いやいや、びっくりするくらい軽いと思うんだけど。

実際、手で楽器を支えてるわけじゃないから、重くはないよね。

 

最近、練習してると腕がだるくなってくるんですよ。5分くらいで。

立ってるとしんどくなるので、

こっそり部屋のベッドに腰掛けて練習しようと思ったら

弾きにくい。

E線が特に。

「力を抜いて弾いて」って指導されるけど、

左手のツメが白くなるくらい力入っちゃうから筋肉痛になりそう。

肩こりもひどいので(これは職業病か)、

ついでにバンテリン(筋肉痛用のゲル)買ってきました。

 

練習は、昨日は「右手デー」のはずだったんだけど、

なぜか気がつくと「ゆっくりデー」になってました。

とにかく楽譜をゆっくりなぞる日。

本日は「音階」を重点的に。

雑にならないよう注意した。

 

昨日も今日もちょっと時間がなかったので20分くらいで終了です。