バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

弓の毛を変えたい

弓を2本持ってる。 1本はセットの弓(イーストマン)。もう1本は一番安いクラスの中古の弓(杉藤)。 習い始めの頃、杉藤の方を使ってて、 先生に「もうちょっとしたら毛を変えた方がいいかも……」と言われて、 毛替え料金をケチった私は、速攻でイーストマン…

息子のやらかし

私がウチでは「お父さん」役だってのもあるんだけど、 息子は気がついたら勝手に大きくなってた。 学校のプリントもロクに親に見せないくらい自立した息子だ。 朝はたまに自分で起きられず、なりっぱなしの目覚まし時計に気がついたら起こしに行くくらいの交…

13回目のレッスン(メヌエット2再挑戦)

前回レッスンからほぼひとつき。 ずっと弾いてたおかげで部分部分はだいたい弾ける。 通して弾いてもあまりとちらず弾ける。 練習の仕上がり自己評価60点(何を根拠に)。 曲の仕上がり40点。 これ以上練習しても、どこが悪いのか、どう練習したらいいのかわ…

集中力ハンター母

夫が長期旅行(約10日)に出かけていった。 「水曜どうでしょう」的遠征に行くという。バイクで。 ロートルがこの暑いのにバカじゃないの、と言いながら送り出した。 で、残されたのが家事のできない私と、ほとんど家にいない息子。 私は家事を15年ほど前に…

ゆっくり弾けない

今練習してる「メヌエット2」。 やっと通しでもリラックスして弾けるようになったので フレーズを作りながら曲の練習をしようと思ったのに、 音が汚くて(キーキー音がなるのと移弦で横の音がなるので)思ったようにならない。 さりげなくサラッと弾きたい…

初めてレッスンを休む(息子にのこのこ付いてった母)

本来なら昨日はレッスン日。 しかも2週間レッスンがなかったので、ひさびさもひさびさ。 お盆は十分休めたので体調もすこぶる良い。 練習も予定通り進めていたので、早くレッスンに行きたい!と思っていたのですが、 どうしても外せない予定と重なってしま…

高嶋ちさ子

好きなバイオリニストがまだいない。 習う前は、テレビでバイオリンを弾く人が出てたら飛んで行って見てたんだけど、 最近はテレビを見ないのでしょうがない。 今年の3月に、フルーティストの高木綾子(雲上人なので呼び捨て、失礼)を見に行き、サインをも…

お盆の旅行、そしてデジカメ昇天

このお盆、息子は彼女の実家に遊びに行ってしまったので、 残された中年夫婦は昨日、特急あずさに乗って長野県の松本市に行ってきた。 8時ちょうどのあずさ2号じゃなかったけど、 椅子は快適だしバリアフリーのトイレは広いし、車窓もとても楽しかった。 …

夫の遺産相続にしんみりした

あれ、このタイトル、私の夫が死んだみたいだな。 「夫が遺産相続」なのかな。 先日、夫自身もほとんど顔を見たことがないくらい疎遠だった夫の父が亡くなった。 夫がほとんど物心つくかつかないかくらいのときに離婚されたらしい、 私には舅に当たる人だ。 …

慣れるもんだね

お盆前進行がやっと落ち着いた。 久々に疲れて身体中痛くて、どす黒いオーラを振りまいていたようで、 夫が背中を揉んでくれた。ありがたい。 明後日からは休みだ休みだやっほい! 宿題(休み明け納品)もいくつかもらったので、ゆっくりやろう。 (学生時代…

夏祭り

今週はレッスン休み。しばらくメヌエット2の自主練習が続く。 ほんのひと月前までは絶対無理!と思ってた曲も左手だけは動くようになってきた。 右手がまだまだ無理。音程は……むにゃむにゃ。 朝から仕事を済ませて、練習して、日が落ちたので祭り見物に。 わ…

想像以上の体力落ちっぷり。ああ50代

急に暑くなったのがとにかく辛い。 昔は3箇所4箇所会社を回っても、帰ってガンガン仕事してたのに、 もう2箇所で降参降参。 帰宅後冷たいもの飲んでも疲れが取れなくて、 仮眠を取らないと動けなくなってしまった。 親が「しんどいしんどい」言ってても想…

12回目のレッスン(曲の指導受けた)

4ヶ月目に入りました。 今週はちゃんと練習の時間が取れた。 ひっかかるけど、伴奏には追いつけるくらい。 ああ、先週までなんてひどい練習してたんだと反省した。 今週の課題はメヌエット2の途中まで。 弾けないところは何度も繰り返して練習して、 とりあ…

アレクサさんが来た

ちょうど仕事の「谷」が来た。 昨年の秋には「谷」どころか「凪」が来て戦々恐々とし、 今年の初夏には「大山」が来て吐きそうになったので、 たまの「谷」は本当にありがたい。 末端の自営業、仕事量のコントロールなんてできませんもの。 余裕ができたおか…

11回目のレッスン(指は休めて)

家で痛い指にバンテリン塗って準備万端、小雨が降りそうなのでバスで出発。 件の曲を弾く以外は、ほとんど痛くない。 最初に先生にその旨相談したら、 「痛いの我慢して弾かなくていいから」ってことで、そこだけ練習なしに!。 (あちゃ、痛い曲ばっかり練…

レッスン前の自宅練習(指痛い)

すっかりこじらしてしまった左指。 木金で練習時間があまり取れず、さくっと手が忘れない程度に練習してたら (楽器を出しっぱなしなので、調弦もそこそこに一通り流すくらい) 休ませたおかげか随分マシ。 土曜になってやっと時間が取れたので、午前中に30…

苦行もどき

早々に泣き言です。 左手痛いよぅ。中指が言うこと聞かないよぅ。 1と2の指は押さえっぱなしなんだけど、 3の指と4の指を弾いてる間に、2の指がずるずると音程上がってくる。 2と3の指が開かない。 3小節目に入る頃には、もうどれが正しい音程なのか分から…

チューナーの別の使い方

今まで押さえたことのないところを押さえて弾いてる。 ナチュラルで弾いてシャープで弾いてナチュラルで弾いて……という 半音の練習。 曲の途中で出てくる臨時記号だと、 ナチュラルの指示をシャープで弾いたり、 あからさまに音を外すと曲が変になるからわか…

クリムト展

この土日が、開催期間最後の週末だったので、無理やり行ってきた。 夫はつい2日ほど前にぎっくり腰をやった。 私は仕事が片付かない(仕事はなるべく入れないって宣言したんだけど無理だった)。 強行突破で小雨の降る日曜日に決行。 場所は上野。うちからは…

10回目のレッスン(練習はしていったけど……)

今回はメヌエット1。 平日はろくな練習できなかったから、休みに入ってリベンジを図った。 左手はちょっと動くようになっても もう右手が壊滅的にダメ。 右手は時間がかかる。 ちょっとビデオを撮ってみたら、右手がやっぱりひどかった。 完全に斜めに動い…

JASRACってなんなの

日曜日にクリムト展行ってきました。 感想書きたいけど、クリムト展に行く時間を捻出するために あっちこっち詰めに詰めたのでもうヘロヘロです。 それでも、JASRACに対して憤りが抑えられず、 「記事を書く」ページを開いたわけです。 なんか音楽教室に潜入…

9回目のレッスン(練習しにいったようなもん。先生ごめんなさい)

先週は(も)ボロボロだったわ。 特に後半。 「毎日楽器を触る」は死守したんだけど、 ひどい日は練習曲「習作」をピチカートで1回弾いただけとかそんなん。 なんだか身体中痛いわ(座ってマウス握ってるだけなのに) 虫歯が欠けて舌に当たって痛いわ(歯医…

クリムト展に行きたい

クリムト展が7月10日で終了する。 チケットを発売同時に買ったのに、 6月はバイオリンに行く時間以外ほぼ仕事してたので、まだ行けてない。 もうこの週末で最終。 無理やり平日に半日時間作って行こうかな、行けるかな。 週末は絶対に混むよね。 あの絵の金…

やる気ありすぎの移弦

以前に移弦の時にどうしても隣の弦を弾いてしまう、 っていう話を書いた気がするんだけど、 すっかり慣れて、隣の弦が鳴らなくなっていた。 ……と思ってた。 けど、思い切り鳴ってた。 この間のレッスンの時に、みかねた先生から注意されて気づいたのでありま…

舅が亡くなりました

午前中、夫に電話がかかってきた。 ずいぶん深刻そうに話し込んでいる。 訊けば夫の「お父さん」が亡くなったと言う。 亡くなったのは先月初旬のこと。 夫の両親は、夫が物心つく前に離婚し、 3年前に姑が亡くなった時に初めて電話で話したくらい疎遠だった…

失せた物欲

フルート習い始めた頃は、とにかく買い物した。 フルートバッグは西新宿のムラマツまで買いに行ったし、 磨く布やクリーニングペーパーなどのお手入れグッズ、 音が良くなるというアヤシイグッズ、 まだまだ吹けもしない楽譜(レベル高すぎ)、 基礎練習本(…

8回目のレッスン(貯金を使い果たした)

今回バイオリンを習いに行く前(2年ほど)独学と単発レッスンで ちょっとだけ経験があったんだけど、ここにきて全て使い果たした感じ。 難しいわぁ、バイオリン。 指2本以上で弦を押さえるという新たな課題が発生して、 フォームもガタガタに崩れてきた。 曲…

やっと曲覚えた。やれやれ。

月2回、花屋さんがお任せでお花を届けてくれる。 ひと月1,640円。 前回は百合だった。 玄関に生花があるとホッとする。 今日は移動日のある日だったので、 道を歩いている間中、練習中の「習作」をリピートで聞く。 頭の中で一緒に歌いながら、30分聞きっぱ…

指が痛い

左手の人差し指が痛い。 指先の先。 つきんつきんする。 キーボード打つのつらい。 集中すれば気にならないくらいなんだけど、やっぱり痛い。 人差し指、押さえっぱなしのところが多いし、 4の指が届かなくて一生懸命伸ばすときに、ポジションがずれるので、…

7回目のレッスン(3ヶ月目に入りました)

雨だったので早めにバスで駅に行ったのに、 ふらふらお店見てたら遅刻しそうになった。 バイオリンケース背負って、傘もささずに走ってる中年女は私くらいだよ。 なるべく揺らさないように走った走った。 ケースにはカバーかけてるので、本体(私)はちょっ…