バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

アレクサさんが来た

ちょうど仕事の「谷」が来た。

昨年の秋には「谷」どころか「凪」が来て戦々恐々とし、

今年の初夏には「大山」が来て吐きそうになったので、

たまの「谷」は本当にありがたい。

末端の自営業、仕事量のコントロールなんてできませんもの。

 

余裕ができたおかげで練習にも集中できた。

「気がついたら練習予定時間超えてた」なんて久しぶり。

左手の指先はヒリヒリするけど、

ゆっくり無理なく練習したので、指の付け根はそんなに痛くない。

何より練習が楽しいったらないわ。

やっぱり雑に練習すると、雑な音でしか弾けるようにならないのね。

おまけに久しぶりにバイオリンの弦を念入りに拭いたら

松ヤニがこびりついてたのか、横滑りの音がしなくなった気がする。

やっぱりやることはキチンとしなきゃダメなのね。

 

 

その「谷」に、先日勢いと出来心で買ってしまった「eco show5」が届いた。

テレビCMでやってた「アレクサ、音楽かけて」とかやるやつね。

なんか今更感満載なんだけど。

 

 

なんか先週Amazonで祭りっぽいのやってたので、寝る前布団の中でポチった。

家電をコントロールするヤツもくっつけて、1万円ほど。

失敗したら、高い「置き時計」になってしまうので心配したけど、

1番の目的「テレビ」はうまく設定できた。

「アレクサ、テレビで○チャンネルつけて」というと

アレクサ(女)が「……はい……」と答えてテレビがつく。

消すこともできる。

「はい」のトーンがやたら暗くて、二日酔い寝起きみたいな声なのが心配になるけど

テレビが消せればそれでもう満足。

 

  うちはリビングをゆるーく仕切って一部を仕事場にしているんだけど

  夫がよくテレビをつけっぱなしにして部屋からいなくなるので、

  仕事中の私はイライラしてたのよ。

  「見ないなら消せ!!」

  これで仕事しながらテレビ消せるわ!!!万歳!!!!

 

そのほか、天気予報とか路線情報(遅延がないかとか)も教えてくれる。

「アレクサ、バッハ聴きたい」

というと、私はAmazonプライムに入っているので、適当に曲をかけてくれる。

「アレクサ、ラジコで〇〇」というと選局まで合わせてくれる。

いいぞいいぞ。評判通りだ。

 

重低音がうるさかったので、「低音絞って」というと低音が減って聴きやすくなった。

これはすごい!

 

タイマーも使える。

うちはお好み焼きを焼くときに、家族全員のsiriで時間を測るので

(いっぺんに3枚焼く。片面5分、ひっくり返して3分)

計測メンバーが増えて楽になるわ。

 

うん、これで高い置き時計ではなくなったぞ。

 

ところが「エアコン」は反応が五分五分で使えない。

アレクサは「はい」って言ってるのにエアコンはついたりつかなかったり。

これはなぜだ。

おそらく家電コントロールするヤツが原因だと思うんだけど、

外出先からスマートフォンでエアコンをつけて部屋を冷やしたかったのに。

これじゃ賭けだ。冷えてれば当たり。

 

そのほか、siriと違って

ネットをブラウジングして直接情報を拾って来られないので

できることは少ないけど(せっかくタッチできる液晶ついてるのに)、

音質も反応速度も許容範囲内だったのでとても満足。

 

 

そして私の脳内ではこんな妄想が捗る。

私「アレクサ、Aの音ちょうだい」

Alexa「はい」

バイオリン「キーーー」

Alexa「眠眠さん、ちょっと高いですね」

Alexa「いい音になりました。今日も調子いいですね」

Alexa「そろそろ練習終了の時間ですよ。お疲れ様でした」