バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

6回目のレッスン(最終目標はパッヘルベルのカノン)

土曜は荒天。

先日買ったケースカバーが大活躍だった。

雨をコロコロはじいてくれたので、全く問題なし。

無理してハードケース買わなくてよかった。

(物欲的には可愛い色のがちょっと欲しかったけど)

 

雨の中、夫のiPhonedocomoショップに届いたというので、

レッスン前に一緒に取りに行った。

今のiPhoneって14万8000円とかするのね。あまりに高額。

うちは家族分3台iPhoneなので、そろそろしんどいですよappleさん。

料金プランを見直したらちょっと安くなったのでしばらくこのままだけど。

あと1年ちょっと、息子が社会人になるまで頑張るか。

 

さて、そのあと夫と別れてレッスンに。

先週の練習量はいつもより少なかった。

音階練習を集中してやって、「アレグレット」を弾いてるころに、

仕事の電話やメールが来る。中断。そんなことも。

おかげで練習の最後にしてる課題曲の「楽しい朝」なんて

たぶん5回くらいしか弾いてない。

今日はいつもの1.5倍くらい必死汗をかいてしまったよ。

 

D線解放から始まるニ長調は普通に丸。

重音も落ち着いて弾けたので丸。

ただ、弓がどうしても曲がりがちらしいので注意。

分散和音もOK。

「アレグレット」もまあいいでしょう。

「楽しい朝」は再挑戦ってことで。

 

レッスン中、先生が譜面台にチューナーを置いたので、ドキドキしました。

フルートのレッスン中もあったなぁ。

ああ、音程だ音程。

音程音程とシビレながら弾いてたら、

結局スイッチは入らなかったのでセーフ?w

 

次回、ニ長調で上の方まで弾くのが課題。

2の指、いつもと違うところを押さえないといけないので、

ここはよく練習しとかないと。

 

最後の片付け中の雑談で、

最終的には「パッヘルベルのカノン」目指しましょうね

と言ってもらえた。

え、あんな難しそうな曲、目指せるの?と思ってたら、

先生「カノン弾けると世界中の人と友達になれるよ」と。

うわあ、すてきすてき!!

 

俄然モチベーションが上がりましたよ。

やりますやります。腕痛いとか指痛いとか飽きたとかもう言いません。

 

さて、昼ごはん食べたら練習して仕事するよっ!