バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

ゆっくり弾けない

今練習してる「メヌエット2」。

やっと通しでもリラックスして弾けるようになったので

フレーズを作りながら曲の練習をしようと思ったのに、

音が汚くて(キーキー音がなるのと移弦で横の音がなるので)思ったようにならない。

さりげなくサラッと弾きたいところをガッガッと引いてしまったり、

アクセントつけたいところが、下手な移弦のおかげで

アタマに装飾音符がついて、違うアクセントになってしまったり。

 

今日は、1週間の余裕ができた分、

もう一度ゆっくり丁寧に弾くところから練習し直そうと考えた。

 

ゆっくり弾くと丁寧な移弦ができる。

ほぼ、隣の弦を弾かず、狙った弦を弾ける。

音程だって、頭の中の自分の音程付近の音は出る。

 

ところが、リズムに乗せて指を早く(自分比)動かすところが、

どうしても自由な速度で弾けない。

早く弾けないのはもちろん、ゆっくりも弾けない。

これ、指が滑ってるの? 滑ってるほど早くないんだけど。

そのスピードでないと弾けないのです。

 

曲を通しで弾くと、♩70で始めたのに、

その部分が来るとなぜか75くらいで弾いてしまう。

体感では70通しのはずなんだけどな。

そしてその部分を過ぎると、その部分のスピードに合わせてしまうので、

早くなってしまう。

部分ごとに分ければ、メトロノームに合わせて弾けるんだけど通すとダメ。

 

ああああ!ゆっくり練習にならないっ!!

 

前に習ってたフルートではこの苦労はなかったので、

バイオリンが難し過ぎるのか、

2年の加齢と「音楽」から離れたブランクがたたっているのか。

 

メヌエット2」、これだけ時間もらったんだから綺麗に弾きたいよう……。