バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

10回目のレッスン(練習はしていったけど……)

今回はメヌエット1。

平日はろくな練習できなかったから、休みに入ってリベンジを図った。

左手はちょっと動くようになっても

もう右手が壊滅的にダメ。

右手は時間がかかる。

ちょっとビデオを撮ってみたら、右手がやっぱりひどかった。

完全に斜めに動いてる(弓が横滑りしてる)。

レッスンでもやっぱり右手の指導ばかり受けた。

移弦がうまくいかない(角度がつきすぎて行きすぎる)。

相変わらずアップボウとダウンボウで同じ距離を弾いてるつもりが、

アップボウの距離が短い。

 

左手は小指がだいぶ伸びるようになってきた。

おかげで、「小指が痛くなるくらいのところ」という目安で弾いてたのに、

痛くなるところを押さえて弾くと、音程が高くなり気味になってきた。

ただ、まだ人差し指の付け根が痛くなるので、

ちょっとビクビクしながら伸ばしてるので、低くなるときもある。

 

もちろん、私が音が高めとか低めとかいってるのは、

「かなり高すぎ」「かなり低すぎ」ってことで、

メロディーになるとかなりめちゃめちゃ。

 

自分でちょっと進歩したなと思ったのは、

楽譜見ながら弾く余裕が出てきた。

指板のテープをガン見しなくても、

さらにうまくいけば指板から目を離しても弾けるようになってきた。

 

調子に乗って弾いてると、さらに音程めちゃめちゃになるんだけど。

 

さて、来週はメヌエット1を再挑戦、

さらにメヌエット2で出てくる「難しいフレーズ」の練習が課題です。