バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

9回目のレッスン(練習しにいったようなもん。先生ごめんなさい)

先週は(も)ボロボロだったわ。

特に後半。

「毎日楽器を触る」は死守したんだけど、

ひどい日は練習曲「習作」をピチカートで1回弾いただけとかそんなん。

なんだか身体中痛いわ(座ってマウス握ってるだけなのに)

虫歯が欠けて舌に当たって痛いわ(歯医者に行かなきゃ……)

ストレスが胃にきたわで集中できやしません(太田胃散いい薬です)。

 

左手だけ練習したってちっともよくないということがわかりましたよ。

まあ、左手だってほとんど練習っぽい練習してませんが。

 

「習作」はなんとか卒業できました。

さくっと流してくれる先生でよかった。

左手だけ動きだけはなんとか覚えてたので弾けたんだけど、

音は汚いしテンポめちゃめちゃだし。

弾いてる途中であまりの情けなさに、弓放り出したくなっちゃったわ。

それでも、オマケの丸いただきました。

もう煮詰まっちゃってたからかな。

 

バイオリンちゃんと習う前は、

曲の表現まではちゃんとできなくても、

みっちりスポ根ばりに基礎やって、

汚い音やら変な音程でバイオリン弾くようにはならないぞ!!とか

意気込んでたくせに、完全に弱音吐いてます。

(スポ根ばりにやるつもりの練習時間が1日30分ってどうなの私)

 

「弓さえ綺麗に引けるようになればいいや」

 

次からバッハのメヌエット3連続。

まず1番からです。

ダウンボウで終わり、いったん弓をあげて再度ダウンボウで入るやり方を習った。

「どうしても跳ねます」って言ったら、

入るときに弓の真ん中から弾くから跳ねるんで、

元弓(キワ)から入ればそんなの跳ねないと。

目から鱗です。

ほんとにあんまり跳ねないんだけど、

弓の先で終わったところから元弓のキワまで持ってくるのが難しい。

弓の使い方ってほんとに難しい。

何度もなんどもやればそのうち慣れるのかな。