バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

8回目のレッスン(貯金を使い果たした)

今回バイオリンを習いに行く前(2年ほど)独学と単発レッスンで

ちょっとだけ経験があったんだけど、ここにきて全て使い果たした感じ。

難しいわぁ、バイオリン。

指2本以上で弦を押さえるという新たな課題が発生して、

フォームもガタガタに崩れてきた。

曲「習作」も指の練習もどれ弾いても、キーキー耳障りな音がする。

おまけに、随分ならなくなってきてた移弦の時の隣の弦の音が、復活してる。

 

まず、左手にすべての気が行ってしまって、弓が真っ直ぐ引けない。

気がつくとコマの上を弾いてる。

弓のどこで弾いてるのか、まったく意識がない。

ダウンの方が弓をたくさん使ってしまうので、

元弓で弾いてるつもりが、気がつくと先の方で弾いてる。

あっ、と気づいて弓を修正に入ると、もう譜面のどこ弾いてるかわからなくなる。

 

もう左手が完全に覚えるまで、曲を弾き込まなきゃいけないんだよね。

先生は「もう最後は回数弾くことだねぇ」と。

反復練習だ。

若い頃と違って、手がすぐに覚えてくれないし。

30分じゃ足りないかなぁ。

土日もやっぱり30分練習だしな。

 

今週は、まあまあ練習してたつもりなんだけど、

うわの空の日が多かったし(練習中に電話とかメールとかで中断してた)

練習した〜〜!ちょっとは進歩した!って手応えなかったので、

当然なんだけど、音階以外は全て再挑戦です。

追加の課題は、バッハのメヌエット1を2段目くらいまで練習しておくこと。

気持ち的には「バッハ、キターーーーーーッ!(嬉)」なんだけど、

左手も右手も、使い方が難しすぎて頭の中が汗だらけです。