バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

4回目のレッスン(次はアレグロとむきゅうどう(簡単な方のやつ))

とうとう次の宿題に「むきゅうどう」が入りました!

 

「むきゅうどう」ってなんだ?

「むきゅう」「ムキューーー」

タイトルをひらがなで書いてあるから余計に怪しい。

 

最初に鈴木の本を買った時、CDを最初から聞いたんだけど、

この前の「アレグロ」あたりからとたんに難しそうになるので、

そうとうびびってた。

Youtube見ても難しそう。

2週間練習期間があるので頑張ります。

 

今日習ったこと。

弓を持ったままのピチカート、スラー、スタッカート。

 

そうそう、今日レッスン前にちょっと練習しようとバイオリンを出すと、

E線があきらかにおかしかった。

いつもはアジャスターをちょこっと回すだけでチューナーと合うのに、

今日はへん。

A線より低いことに気がつくのに、1分くらいかかった。

ボケてるわ、私。

 

あきらめてペグを回して調弦しようと思うんだけど、ペグが止まらない。

あんまり手間取ってると、レッスン間に合わないし、

グイグイ押し込んでみたけど、やっぱり止まらない。

無理やり押し込むのはダメと、どこかで読んだ気がしたので、

諦めてペグを一旦抜いて、ペグコンポジション塗って、

弦を巻き直したら、なんとか落ち着いた。

慌ててたから、巻き方がすごく荒くなっちゃった。

巻き直すべきかなぁ。