バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

失せた物欲

フルート習い始めた頃は、とにかく買い物した。

フルートバッグは西新宿のムラマツまで買いに行ったし、

磨く布やクリーニングペーパーなどのお手入れグッズ、

音が良くなるというアヤシイグッズ、

まだまだ吹けもしない楽譜(レベル高すぎ)、

基礎練習本(タファネル&ゴーベール/ほとんどやってない)

楽譜ホルダー、チューナー、電子メトロノーム

ICレコーダー、マイク、楽譜スタンド複数(家用と持ち出し用)、

あと何か買ったっけ。

「仕事で使う」を言い訳にしてiPadも買ったわ。

楽譜をスキャンして、たくさん入れてた。

発表会前は移動中でも楽譜を眺めて覚えてた。

今や仕事専用機。

それから楽器本体まで買ったわ、銀のやつ。

洋銀の中古楽器から初めて、ほどなく本命楽器に買い換えました。

あの頃は、盛り上がってたなぁ私。

 

その時の遺産があるので、バイオリン始めてもほとんど何も買ってない。

弦とペグコンポジションは買ったかな。

消耗品だ。 

ケースは教室に来てる他の人見ると、色の綺麗なハードケース持ってたりして、

ちょっといいなと思うけど、買い替えるほどでもない。

 

最近では先日買ったケース用カバーと、

昨日、雨の日用のトートバッグを買った。

40%+5%オフで。

ああなんて慎ましいこと。

www.cathkidston.jp

トートバッグはバイオリン背負っても余裕で肩掛けできるし、

たくさん入りそう(今は鈴木の薄い本1冊だけどさ)。

雨にも強そうなので買って満足。

ただ、アラフィフをとうにすぎたおばちゃんが

持っていい柄かどうかとは思ったけど、可愛いからいいや。

 

バイオリンを習い始めたら、私のことだから

楽器本体も欲しくなるかと思ったけど、今のところ全く食指が動かない。

 

フルートで身に染みたからだな。

「私が下手なのは楽器のせいではない」と。

 

先生に「毎日弾いてるの?、いいねぇバイオリンの音が良くなってくるよ」と

言ってもらって、

今、一生懸命仲良くなろうと思ってるところ。

昔は物欲に振り分けてた熱量を、今の練習に向けられればいいんだけどな。

(練習は楽しい、とても楽しい。ちっとも上達しないだけで)