バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

クリムト展

この土日が、開催期間最後の週末だったので、無理やり行ってきた。

 

夫はつい2日ほど前にぎっくり腰をやった。

私は仕事が片付かない(仕事はなるべく入れないって宣言したんだけど無理だった)。

 

強行突破で小雨の降る日曜日に決行。

 

場所は上野。うちからはかなり遠い。もうほとんど旅行。

着く頃にはぐったりしてたんだけど、入り口の行列を見てさらにぐったり。

「70分待ち」

さすが最終週の週末。

表示の通り70分ほどかけて中に入りましたよ。

 

f:id:minmin-flute-2013:20190713225856j:plain

人が少なく見えるのは行列がとぐろを巻いているから。ここはTDLか。

 

入っていきなり「ヘレーネ・クリムトの肖像」。

これが見たかったので、じわりじわりと前に出られる位置を確保。

本物の色、西洋人の子供の独特の表情、髪の質感が見られて幸せだったわ。

夫が絵から離れないので、ここで解散。

 

全部しっかり見る体力がなかったので、

クリムトおじさんの写真やクロッキーは流し見て、

めぼしいのを重点的に見て回った。

 

「鬼火」はノーチェックだったけど本物が見られてラッキーだった。

この幻想的な迫力は印刷じゃわからない。

 

流石に圧巻だったのが「ベートーベン・フリーズ」。

レプリカなんだけど、装飾の金属や石がきらびやかで、

湧き上がるような流れる線がとにかく美しい。

ああ、「ストックレー・フリーズ」も見たいなぁ。

 

ぎっくり腰と疲労困憊の私ら、

おまけに時間がなかったので、駆け足の鑑賞だったけど

思い切って行ってよかった。

好きな画家の美術展は万難を排していくべきだわ。

 

f:id:minmin-flute-2013:20190713225929j:plain

絵葉書を買って帰って額に入れました。どこに飾ろうか。