チューナーの別の使い方
今まで押さえたことのないところを押さえて弾いてる。
ナチュラルで弾いてシャープで弾いてナチュラルで弾いて……という
半音の練習。
曲の途中で出てくる臨時記号だと、
ナチュラルの指示をシャープで弾いたり、
あからさまに音を外すと曲が変になるからわかるんだけど、
「指の練習」の課題だと全くわからない。
指と音符の位置が一致していないので、
どこを押さえるかの確認から。
いままで指番号で弾いてたツケがきましたよ。
3の指で押さえるところが2種類も出てきた。
どっち?
この間まで2の指で押さえるところが2種類になってやっと慣れたのに。
まず「ド」を弾いてそこから上がっていって確認してる。
なぜ開放弦のDとかEから始めないかというと、
「レミファソ」とか「ミファソラシ」だと分からなくなるから。
はぁ……。
そこでチューナーの登場です。
「音程が正しいか確かめる道具」が
「押さえる場所があってるかどうか確かめる道具」になってしまいました。