バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

苦行もどき

早々に泣き言です。

左手痛いよぅ。中指が言うこと聞かないよぅ。

 

f:id:minmin-flute-2013:20190716192412j:plain

1と2の指は押さえっぱなしなんだけど、

3の指と4の指を弾いてる間に、2の指がずるずると音程上がってくる。

2と3の指が開かない。

3小節目に入る頃には、もうどれが正しい音程なのか分からなくなってる。

 

そしてなぜか人差し指の付け根が痛い。

音程の狂った気持ち悪い練習曲を耳元で聴き続け、

痛い左手に泣きつつ、ふにゃふにゃの右手はまっすぐ動かない。

まさに苦行。

 

……なぁんて言ってるけど、練習は楽しい。

練習できる余裕があることが嬉しい。

 

バッハのメヌエット1は、ようやく慣れてきましたよ。

上の練習曲のおかげで、左手の目印テープが引っ張られてずれにずれたので、

全部剥がしちゃった。

そしたら、左手見なくていいので、右手にも注意を向けられるようになった。

ただし、音程はいいかげんなままなので、

気持ちよーく弾いてると、ちょっとずつずれてくる。

 

「あ、この音、音程低い」と思ったら、開放弦でした。

がっかりだ。

 

ヘタレの私は指板にテープを丁寧に貼り直したね。

もう一生テープ付きでもいいや。