バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

レッスン前の自宅練習(指痛い)

すっかりこじらしてしまった左指。

木金で練習時間があまり取れず、さくっと手が忘れない程度に練習してたら

(楽器を出しっぱなしなので、調弦もそこそこに一通り流すくらい)

休ませたおかげか随分マシ。

 

土曜になってやっと時間が取れたので、午前中に30分、午後に30分練習。

(レッスン当日。完全に付け焼き刃です)

 

忘れてましたわ。

どんどん下手になる……。いや、上達もしてないんだけど。

左手はあっという間に思い出したんだけど、痛みも同時に思い出した。

 

あかん、これは絶対に何か間違えてる。

 

A線の4の指がとにかく痛い。

E線はそうでもない。

GとDはまだ練習してない。

先生に教わったことを思い出して、

肩当ての高さを変えたり、左手の肘の角度を変えたり。

一番痛くないところを探した。

で、親指が高すぎるんじゃないかと結論づけてみた(まだ最終ではない)。

 

親指の位置を下にずらしたら(ネックを浅く持つ)、なんか楽かも。

 

で、練習始めたんだけどもう時間切れ。

レッスン行ってきま〜す、となりました。