バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

11回目のレッスン(指は休めて)

家で痛い指にバンテリン塗って準備万端、小雨が降りそうなのでバスで出発。

 

件の曲を弾く以外は、ほとんど痛くない。

最初に先生にその旨相談したら、

「痛いの我慢して弾かなくていいから」ってことで、そこだけ練習なしに!。

 

(あちゃ、痛い曲ばっかり練習してきちゃった……)

 

他の曲は週の前半に集中して練習してたので、ひたすら冷や汗。

もう左手見ないですらすら弾けてたアルペジオも「メヌエット1」もボロボロ。

家では楽譜ガン見で弾けてたのに、

教室だとなぜか不安で左手ガン見しちゃう。

楽譜を見ることができないので、焦るとどう弾くのかわからなくなる。

ああ、焦りのドツボスパイラル。

 

「先生!家ではもうちょっと上手に弾けてました!(左手だけ)」

……と言いたい言いたい。

 

「あら、人差し指、力入ってるわね」

そうなんですよ。これが抜けなくて。

 

で、相変わらず弓は真っ直ぐ引けないし、先弓元弓の使い分けもできず、

弦に押し付けすぎてギシギシ鳴らしながらもメヌエット1終了。

どんどん亀の歩みになっていきますが、ちょっとずつ教本は進んでます。

先生、いつも同じところ直してもらってすみません。

根気よく教えてくださって感謝しとります。

 

次はメヌエット2。

今度は隣の隣の弦への移弦(E線からD線)。

スラー。

が出てきた。

 

特にスラーは三連符で、その後移弦した先でスタッカート。

弾き方を教えてもらって、頭では理解できてるんだけど、何回やっても弾けない。

ゆっくりやってもできない。

すっごいゆっくりやってもやっぱりできない。

おもしろい〜〜〜〜。

さあ、頑張って練習するよ。