バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

慣れるもんだね

お盆前進行がやっと落ち着いた。

久々に疲れて身体中痛くて、どす黒いオーラを振りまいていたようで、

夫が背中を揉んでくれた。ありがたい。

明後日からは休みだ休みだやっほい!

宿題(休み明け納品)もいくつかもらったので、ゆっくりやろう。

(学生時代の夏休みの宿題は8月31日に取り掛かる子供だったが)

 

さて、今週は10分〜30分/日の練習。

おまけにまだレッスン休みなので、こちらもマイペース。

日によってムラだらけ。

 

集中できない日は、練習初めだけは集中して弾ける。

ところが5分も弾いてるとどんどん下手になる。

弾けば弾くほど下手になる。

特に移弦。

もうそういう曲なんじゃないかってくらい隣の弦が鳴ってしまう。

頑張って弾き続けてると、練習期間は長いのでもう暗譜してるから手は勝手に動くんだけど、気がつくと幽体離脱した感じの練習になってる。気が入らない。

こんな日は「下手が固定されちゃう!」ってことで練習を切り上げることにした。

 

調子のいい日は、

「左手開放弦で右手だけ移弦の練習」とか

「音階上がったり下がったり」を延々やってても楽しい。

途中で何か掴んだような気さえする(翌日には忘れてるんだけど)。

いくら調子が良くても30分で切り上げないといけないのが辛いところ。

 

そんな私もとりあえず今の課題曲には慣れてきましたよ。

やっと最後まで通して弾けるようになったばかりだけど、

長い目で見るとちょっとずつでもできるようになるもんだね。