バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

夏祭り

今週はレッスン休み。しばらくメヌエット2の自主練習が続く。

ほんのひと月前までは絶対無理!と思ってた曲も左手だけは動くようになってきた。

右手がまだまだ無理。音程は……むにゃむにゃ。

朝から仕事を済ませて、練習して、日が落ちたので祭り見物に。

 

わたしゃ田舎育ちなので、小学生の頃は半被着せてもらってだんじり引いた。

中学生になったら浴衣着て、友達と待ち合わせて町内の祭りに出かけた。

男子も私服で来てて、みんなちょっとよそ行きの顔で、楽しかったなぁ。

 

大人になってから住んでたところの祭は昼。夕方には終了。

カラオケやら吹奏楽部の演奏やら県人会の店出しはあったけど、

祭ってやっぱり夜店でしょ。

で、こっちに引っ越してみたら、でっかい祭があった。

なにしろ3日間もやる。猛暑でも日中からやる。

大通りを歩行者天国にしてピカピカの山車が10台以上も練り歩く。

神輿もその辺ふらふらしてる。

中の人はみんな本気だ。楽しくないわけがない。

 

祭の真ん中の日。

夕方、ちょっと涼しくなってから、夫が英国風パブに連れてってくれた。

なにしろ、付き合ってから30年弱、二人でお酒を飲みに行くなんて初めてだ。

私も「パブ」なんてところに行くのも初めて。

パブって何?

よくわからないけど、モスコミュールとフィッシュ&チップスは美味しかった。

モスコミュールはいい香りがしたし、

魚を揚げたのにはクレイジーソルトみたいな塩がかかってて、香ばしい。

バルサミコやらタルタルソースをつければいくらでも食べられそう。

 

f:id:minmin-flute-2013:20190804115855j:plain

 

お酒を飲んだのは半年ぶりくらい、

表で飲んだのはもう3年ぶりなので、1杯でもうクラクラ。

ぼーっとしながら、祭の人混みに突っ込んで、写真撮って。

チーズハットグのお店に心惹かれたけど、お腹いっぱいで食べられず。

もう熱気を感じただけで満足してしまった。

f:id:minmin-flute-2013:20190804085111j:plain

 

ビルの谷間、遠くの方まで山車が見えて、さらに向こうに三日月。

夢のような景色。

f:id:minmin-flute-2013:20190804085706j:plain

 

この後、酔い覚ましにぶらぶら歩いて帰った。

帰りがけに、スマホのアプリでエアコンをのスイッチを付けてみた。

帰ったら、スイッチは無視され、部屋は暑いままだった。

やれやれ。

 

さて、来年の祭までまた頑張って働こうか。