バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

アシナガバチが巣を建設中

昨日の朝、ベランダに出たら、

アシナガバチがふらふらと戸袋あたりを飛んでいるのが見えた。

ふと戸袋の影を見てみたら、まさに建設中の巣。

ピンポン球よりちょっと大きいくらいの巣にハチが4〜5匹集まっている。

私の立ってるところから1メートルくらい。

「ここはやめて〜〜〜」

 

私はアシナガバチは嫌いじゃない。

前の家ではバラを育ててたので、むしろ好き。

やつらは害虫を食べてくれる益虫なのです。

害虫であるチュウレンジバチは問答無用でゴム手袋で潰してた。

カメムシコガネムシもカミキリムシも敵。

蜘蛛とナナホシテントウ虫は味方。

アシナガバチとは仲良くやっていきたい。

 

それでも、ベランダの戸袋の陰は困る。

そこはまさに洗濯物を干す(夫が)場所。

しかも夫の身長くらいの高さ。

放置しようかとしばらく考えたけど、

洗濯物のパンツに入ってましたとか嫌だし、数が増えたらさすがに怖い。

おまけにネットで調べたら、どうやらスズメバチを呼び寄せることがあるみたい。

アシナガバチの幼虫が餌になると。もっと怖い。

 

夫に話したら「巣を落とそう」ということになり、

「俺、やるよ!」

夫がクイックルハンディの伸びる棒を手にベランダに出て行った。

勇ましいぞ、夫!

普段はドラマ見てべそべそ泣いてるくせに、いざとなると強い!

しばらく猫パンチのように棒を振っては部屋に逃げ込むという状態が続き、

なんとか巣は落ちた。

 

巣を失ったスズメバチたちはうろうろしてたけど、攻撃してくる様子はない。

「ほんとにごめんねぇ、引越してね」とガラス越しに見てたんだけど、

戻ってくるのが怖いので、ねんのため、

巣を作らせないという防虫スプレーをAmazonでポチった。

 

夕方、こわごわ回り込んで見てみたら、みんな戻って再建してる。

再建してる!

思いっきり土台っぽいの作ってる。

 

しばらく眺めてたら、チクチク動いてて、

ニードルフェルトか点描かと思うくらい細かい作業をしてる。

職人か。

見惚れるくらい熱心。かわいい……。

夫も私と同様の作業に同じく見惚れたようで、さてどうしたものか。

 

再度ネットを検索すると、どうもハチに無血開城を求めるのは無理みたいだ。

 

そして今日。

洗濯物を取り込むついでに見てみたら、

巣はすでに5部屋ほどに拡張され始めている。

Amazonから殺虫剤も届いた。

ごめんよ、アシナガバチ

今度はできれば裏の軒下に作ってくれ。