バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

やる気ありすぎの移弦

以前に移弦の時にどうしても隣の弦を弾いてしまう、

っていう話を書いた気がするんだけど、

すっかり慣れて、隣の弦が鳴らなくなっていた。

 

……と思ってた。

 

けど、思い切り鳴ってた。

この間のレッスンの時に、みかねた先生から注意されて気づいたのであります。

 

どうやら、慣れてしまって、聞こえなくなってたらしい。

老眼で飽き足らず、耳まで遠くなってしまったのか、私。

気をつけて練習すると、鳴ってる鳴ってる。

移弦の時に、どうやら角度をつけすぎて、弓が行きすぎてしまうらしい。

A線からD線にいくだけでいいのに、G線まで弾いて重音になってる。

もっとひどいときはむしろ最初からG線弾くつもりだったみたいだ。

十分注意してるとマシなんだけど。

 

無意識の私は、やる気がありすぎて困る。