バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

自由なリズム

耳の中にもう一台、メトロノームがあるんですよ。

 

なぜかメトロノームをカチカチ鳴らすと、耳の中でも後追いで音が鳴る。

カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、カチ、ぷっ、

カチカチ音でも電子音でも同じ。耳鳴りみたいな音が鳴ります。

もう不快でしょうがない。

耳鼻科に行こうか考えたんだけど、医者はあてにならん!

昔、妊娠中に右耳だけが気圧変わった時の難聴みたいになって、めまいがするようになった。モーター音とかの低音聴くと吐いちゃう。私、元気な安定期の妊婦だったし、つわりだって眠くなるくらいで吐き気もなかったから、絶対ヘンだと思って病院行った。

 

「原因わかりません。ちゃんと聞こえてるみたいだし。様子見て」

 

あたし、様子見たから。

充分様子見てたら吐き始めたから。すっごい不快なんですよ。

産んだら治ったけど。

 

そんなこんなで医者には行きませんよ。そんな暇あったら仕事する。仕事なかったら練習するわ。メトロノーム以外にこの音を惹起するものは何もないんだから、生活に支障はない。

 

で、メトロノームは極力使いたくない。

でもひどいのよ、リズム感。

小学生の頃、ツーステップのダンスで笑われたことある。

ピアノの三連符のところでは先生が諦めた。先生に勝った。

楽器吹いてて中学生の時はマーチばっかりだったからよかったんだけど、

高校生になったらコンクールとか出るじゃない。変拍子とかやりたがるじゃない。

絶望しかなかった。足で拍とると怒られるし。ベル振っても怒られるし。

大人になって習ったフルートではメヌエットポロネーズのリズムが違うと言われ、

メヌエットは先生に勝ち(おまけの丸もらった)、ポロネーズは卒業できてません。

三大苦手は「三連符」「付点」「アウフタクト

 

そしてバイオリン。ただでさえリズムが不自由なのに、

頭の中の拍子と本当の拍子、さらに左手と右手のタイミングが全く合わない。

キラキラ星のいろんな拍子で弾くやつ(同じメロディーを四分音符とか十六分音符とか三連符とか)、メトロノームに合わせてみたらズレすぎ。

笑っちゃって弾けない。

何これ、ゲームなの?

太鼓の達人

 

と思ってたら、右手左手のタイミングは合ってきた。

ゆっくりやってゆっくりやって、早くやる。これでマシになってきた。

フルートのダブルタンギングだって、一日中頭の中のメロディーに合わせてトゥクトゥク歌ってたらできるようになったじゃん(運指が追いつかなかったけど)。

合奏の本番であのフレーズ吹き切った時には気持ちよかったなぁ。

 

ただ、カラダが動き方覚えても、頭の中のリズム感は治らない。自由すぎる。

耳鳴り我慢してメトロノーム使います。