バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

最近練習始めると猫が退室しますよ

私の部屋は、ウチで一番日当たりがいい。

よって、猫が入り浸っている。

在室時間は圧倒的に猫が上なので、私の方が居候のよう。

このごろは夕方にバイオリンの練習をするのだけど、

途中でどうも猫が部屋を出たがる。

「ドア開けて」と鳴く。

今日なんて、バイオリンを構えた途端「開けろ」。

失礼しちゃうわねっ!

 

で、恩知らずな猫はほっといて、今日は好調。

昨年末、仕事が減って収入激減だったおかげで

口座残高がかなり心細かったんだけど

やっとまとまった入金があってほっとしてるところなのです。

 

我が家は、春からこの時期にかけて、とにかく支出が多い。

想定以上に多かった。

住民税と固定資産税と自動車税といった税金に加えて

自動車保険の満期も春。

夫婦運転の自動車保険に息子が加わった途端10万円ほど上がった。

いい気になって息子の年金を1年一括払いにしたのも悪かった。

半年分の学費も春の支払い。

どんぶり勘定はそろそろやめなきゃなぁ。

家のローンを組んだ時点で団体信用生命保険にも入ったことだし、

生命保険も見直すか。

 

老後に2000万円必要なんだっけ?

自営業に定年はないので、動けなくなるまで仕事するつもりだけどさ、

52歳の今から70歳まで頑張ってもひとつき9万25000円くらい貯めてちょうど。

これは無理。

 

とはいえ、年金だけじゃしんどいだろうなぁ。

逆に、収入なしで年金と2000万円で何年過ごせるんだろ。

20年後の2000万円にはどれくらいの貨幣価値があるんだろ。

20年後の食費はどれくらいあれば足りる?

それにしてもなんで今、老後は2000万円必要とか言ったんだ。

みんなますます貯蓄に向かうよね。

経済回らなくなりそうなんだけどな。