バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

ミュート買いました。明日届く。

驚いたことに左手が慣れてきました。

 

日曜1時間、月曜5分、火曜30分、

そして本日たぶん20分くらい(途中で電話が入って中断)の練習です。

(これでいっぱいいっぱい)

 

 

それでも、左手は慣れてきました。

次にどこを押さえればいいかは覚えた(笑)

 

どう動かせばいいかわかってきた左手だけど、

1の指でEの弦を押さえながら、4の指でAの弦を押さえて弾く、

これができません。指が開かない。

 

フルートでは途中からリングキーに変えて、大変苦労しました。

(フルートにはキーが蓋になったタイプと、穴の開いたタイプの2種あります。

中指と薬指の間が広がらなくて、薬指位置がずれ、

穴に隙間ができてしまってたのです。

うまく塞げるようになるのに、半年〜1年かかりました。

どこかで「3ヶ月くらいかかる」と書いてあったので、

3ヶ月くらいなら頑張ろうと思ってたのに、

頑張っても塞げませんでしたよ。

 

バイオリンの左手は、どれくらい練習したら広がるようになるのだろうか。

 

 

そうそう、弱音器買いました。

 

 

なんだかタイムセールで100円引きでした。

100円でも安いのは嬉しい。

この時期とにかく請求書が来る。

自動車税から学費から国民年金(年払い)やら何やら。

子供も20歳を超えたので、私のフトコロから出ます。鼻血が出そうです。

気分がケチケチ期なので、とにかく安いやつ。

 

これがあれば夜になっても練習できるかな。できるといいな。