バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

瞬間最大集中力

今日の自己練習で自分の弱点を発見しました。

「雑」です。

高田純次を師と仰ぐ「適当」好きの私ですが、師は雑じゃない、テキトーなだけ。私は適当そして雑なのであります。

 

ボウイングはまあマシになってきたんだけど、いまひとつ垢抜けません。

音階練習、隣の犬にビクビクしながらずっとやってるのに(隣の犬はよく吠える。私のE弦の超音波に反応してる気がする)、

Eの開放弦からAの3の指おさえて移弦するとこ、9割失敗する。いいかげん許してほしい。いい大人がぶっ通しで10分間延々と全弓でイ長調のドレミを弾き続ける気持ちを考えてほしい。これだけギコギコやったら立派な杉の木だって倒れるわ。

 

いくらやってもダメじゃん? もう飽きたよ。

そこで気分転換に全身力を抜いて腕をブルブルしてから、

全神経を右腕に集中して弓のスピードを落とし、丁寧を心がけて再度挑戦。

 

あれ?マシになった。

「ミーーーーー、レーーーーー」

うわ、ましましましましだいぶまし。

キー音は鳴らないし隣の弦もこすらない。

弓が跳ね始めたら、力とスピードを変えたり弓の角度を変えると安定するみたい。

(何が悪いのかはまだ判らないけど)

一往復は、現時点最高の音色で弾けた!

二往復目に入り、

「今の音、相当イケてるんじゃない?」とかいい気になったのが悪かった。

煩悩のおかげですっかり「雑」です。集中力も切れました。

 

そのあとは移弦のとこだけ何度も繰り返し、ピチカートで左手の練習だけやりました。

でも丁寧を心がければ心がけるほど疲れる。

練習時間の消化です。

 

これからは集中していられる時間を延ばすのが課題かと。