バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

弓を変えました

私のバイオリンケースには弓が2本入ってる。

ちょっと、上級者っぽいでしょw

しまうところがないから2本入れてる

 

1本はバイオリンのセットについてたの、

もう1本は中古の安い弓(たしか6500円〜7000円くらい)。

どっち使っても同じなんだけど、

いつも中古の方を使ってた。

毛替えは一度もしたことない。

 

初回レッスンの時かな、

先生に「そろそろ毛替えしたほうがいいかも。ちょっとつるつるする」って言われて、そんなもんかな、と思ってた。

家に帰って、2本を弾き比べてみたけど、全くわからない。

中古の方が気に入ってたので(毛箱の模様が綺麗なの)、

そのまま松ヤニをガシガシ塗って弾いてた。

 

先日、ちょっと気が向いて、セット品の方使ってみたら、

横滑りしない。弦にくっつく感じ。

なんだ、そういうことか。

 

ってことで、弓を変えました。

セット品の方がちょっと重いような気がするので、

そのうち中古の方を毛替えして元に戻すつもりです。

 

ところで、弓の毛は、鯨のヒゲだと思ってました。

馬の尻尾の毛だと知ってからも、なぜか「白馬」限定だと。

夫に「脱色してるんだよw」って笑われたけど、

白馬限定の方が夢があっていいじゃん!