バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

ガイドのテープを貼り替えた

指板に3本テープを貼ってます。

これがないとどこ押さえていいのか完全に迷子。

 

バイオリン始めてすぐ、

カラフルなマスキングテープがその辺に転がってたので、

適当な長さ、1/3の幅に切って貼りました。

今日までに1回くらいは貼り直した記憶はあるのですが、

正直ちょっとペタペタしてます。

 

結構我慢強く指板にへばりついていたのですが、

1の指と4の指を同時に押さえるワザを練習するようになって、

テープがずれてきました。

 

とうとうA線とE線の部分だけ、音程高い方に指一個分ずれました。

テープがテトリスのコマみたいな形になってます。

 

ずれた分は、押さえるときに脳内で補正すればいいやと思って

放ってあったのですが、

そんな高度なこと(脳内で補正)はやっぱりできません。

諦めて貼り直すことにしました。

せっかくだから、全部剥がして(ペタペタしてきたし)。

 

今度手近にあったのは、いつだったかチョコラBBのおまけでもらった、

セーラームーンのロゴ入りテープ。

夜空の柄なので、目立たなくてちょうどいい感じ。

捨てなくてよかった。

 

細く切って横から指板と弦の間に通し、人差し指の位置辺りに仮留め。

膝に乗せてチューナー見ながら貼り位置決め。

今度は肩に乗せて弓で弾きながら、慎重に最終の位置決め。

決まりました。

 

つぎは中指……っとあと2回これやるの?

ああもういいや、1本で。

 

さて、今日からガイド1本で練習だ。