バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

オモテにどれくらい聞こえているか確認してみる

毎日騒音出してます。

練習してます。雨戸とカーテン閉めて。

引っ越しでカーテン一式買うときに

「遮音タイプ」ありますかってお店の人に聞いてみたら

「厚手のものならある程度は防げますよ」という回答。

カーテン専門店なのにちょっとがっかり……。

引っ越し期限も迫っていて、予算にも限界があったので、

厚手の遮光カーテン(2級)に決定。

 

f:id:minmin-flute-2013:20190424103942j:plain

(写真正面が出窓、右手が掃き出し窓に天井までのカーテン)

 

 さて、これがどの程度の仕事をしてくれるのか、確認しました。

夫に楽器を渡して開放弦でびよーーーんと弾いてもらう。

(夫は子供の頃少し習ってたそうで)。

 

家の中では、結構聞こえる。

練習場所は2階奥、階下の廊下まで。

家族じゃなくて30分もキラキラ弾かれたら壁ドンするわ。

 

ところが、玄関から出てみるとそんなに聞こえない。

最初、どこかの吹奏楽部がトランペット吹いてるかと思った。

(なぜ金管楽器の音に聞こえたのかは不明。耳が悪いんだろうな)

ちょっと離れると、騒音元 音源がどの家かもわからないくらい。

窓を閉めた家の中じゃ、多分聞こえないと思う。

 

私の部屋、外からの音は結構聞こえるのに。

部屋の中の布団や布が、ある程度音を吸収してくれるのかな。

うん、昼間ならたぶん大丈夫……。