バイオリンを装備した。MPが5回復した。

趣味のお道具箱に入れっぱなしだった譜面台と一緒に取り出しました。

私のGW前半戦終了

高速道路をかっ飛ばし(息子が)、帰省から帰ってきました。

f:id:minmin-flute-2013:20190501230557j:plain

 

帰省中、なんとか夜にでも練習しようと弱音器っていうの?コマにつける櫛形の器具を買ってみようと思い立ち、楽器店に見に行った……ら、楽器店が無くなってた。学生時代にリードを買いに行っていた楽器店はすでにお店が入っていたGMSごと取り壊されていたのを知っていたので、近くの百貨店に行ったら、楽器売り場だけが無くなってた。この百貨店、資生堂やらシャネルやらと同じフロアにちょっと前からマツモトキヨシが入った時点でなんだかな〜と思ってたんだけど、いよいよ楽器売り場まで削りましたか。残念。

 

で、楽器店を探したんだけど、あっちもこっちも無くなってるか音楽教室になってて、あるのはイオンモールに入ってる島村楽器のみ。学生時代に過ごした地元はすっかり様変わりしてました。大好きだったお店もみんな閉めたり移転したり、イオンモールに駆逐されたと思うとシャクで、出来てから15年も経ってるのに一度母の買い物に付き合って行ったきり。でもまあ、楽器店だけでも見てみようと帰省最終日に行ってみた。ら、まあイオンモールったら素敵じゃないの。想像以上のキラキラ空間だったわ。

f:id:minmin-flute-2013:20190502010325j:plain

島村楽器すごい。まず広い。昔の田舎の楽器屋さんなんてぜったい取り寄せだったような商品も平気で並んでる。楽譜の種類も桁違いに増えてる。学生時代に私がバンドレンのリードを買ってたイケてる(と思ってた)お店は、レコード売り場の隅っこに申し訳程度に楽器が飾られていたくらいなのに、ここはレコードもCDもなくて売り場面積が5倍くらい?いやもっと広いか。ギターとピアノ(電子・生両方)がほとんどだけど、管楽器もそこそこ揃ってて、フルートは高価格帯からプラスチック製まである。バイオリンは島村楽器一押しの葉加瀬太郎モデルがでーんとショーケースに並んで葉加瀬太郎がにっこりしてる。ちょっとお高いのも並んでる。圧倒的品数。地元の楽器店が3つも4つもあっても敵わないわ。

 

参りました。

 

これが近所にあったら絶対通うよね。楽器見るだけで楽しいもん。

 

メトロノームだってチューナーだって迷うほどある。女子高生っぽい子たちが楽しそうにクリーニングクロス選んでた。うらやましいなぁ、今の子たち。

私が探しに行ったバイオリンの弱音器は、金属・プラ両方あったけど、もう使ってる時間もないので買わずに圧倒されるだけ圧倒されてクラクラしながら帰ってきた。次に帰省したらまた行く。

 

それで、記念にサラサーテ買って帰るんだ。